~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しむ。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方を知ることで笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

意味のある厳しさ

子供の躾・教育・学習には、
どう関わったらベストな結果がでるのか。

それはお子様によって違います。

子供の性格
親の性格・接し方・考え方。

そしてなによりも大切にしているのは
子供を見抜くこと



初めてのチャレンジの時は、
『不安』を感じる子もいます。




新しいこと・新しい環境に、
対応しようと必死に頑張っているんです。


すぐに一歩が踏み出せて楽しめる子

慎重でなかなか踏み出せない子


泣いちゃってるから、
不安そうで下を向いているから、




かわいそう




頑張ろうと、
やろうとしている子供に対して、

全く無意味な邪魔する感情を持つお母さんがいます。


残念すぎる。
かわいそうだと思われてしまう子供が哀れです。


新しいことにチャレンジするのには勇気がいります。

もちろんすぐ馴染めたり、出来る子もいます。



不安ですぐに踏み出せなくて、
出来ないことはあっても、


子供は出来ないことを望んでいるわけではありません。



子どもは、
前だけを向いて希望に満ちあふれイキイキと輝いて生きています。



私達大人とは違います。


打算を持ったり、サボろうとしたり、
逃げようとしたり。



私は子供の表情や変化を常によく観察し、性格にあわせて対応しています。


どのタイミングで、どうフォローするのか。




f:id:ikuji-stella:20170913053718j:plain



観察して、考えて考えて。
子供と向き合っています。

子供によっては、
厳しく接することもあります。

やれば出来るのにやらない子。
私の目は誤魔化せません。



私は子供達に対し『かわいそう』なんていう安っぽい無意味な感情を持ち合わせないからです。



チャレンジしたことを認め、
踏み出せた勇気を称え、
出来た感動を共に分かち合います。


それがステラ知育園の教育です。


甘やかしは一切しません。

甘えさせることはたくさんあります。



厳しくするのにも意味があります。


意味の無い厳しさは何の効果も生み出しません。

ただ…不信感とイライラを生み出すだけでしょうか。

甘えさせること。
認めること。
信じること。


子供はよく見ています。

『出来る』と信じ貰えているか。

かわいそうだと甘やかすか。
信じて出来るまで付き合って貰えるか。


信用されてる。そう感じた瞬間子供の表情は変わります。