~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しむ。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方を知ることで笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

私の第一子の子育て。

いままさに、子育て真っ最中で先が見えないママ達へ。

18歳の息子を育てている私だから伝えられること。

「あっという間だよ」

この一言に尽きます。

先日も息子のお弁当を届けた後に、

ある場所で開催したセミナーにて、
私の子育てについて少しお話をしてきました。


聞いて下さった方は涙を流されていました。

「はつみ先生本当にいつも全力ですね」
「はつみ先生もそんな時期あったんですね」

って。

私は幼児教育保育のプロです。
専門家です。

でも皆さんと同じ子育てをする母親です。


今は情報が豊富にある時代です。

有り過ぎて、目の前の真実を現実を見逃しているんです。


良い母親になろうと頑張ること。


そうじゃないんです。


頑張りどころが間違っている人がたくさんいます。



私の子育ては、常に全力でした。

全力なのは良い母親になりたくでではないです。

子供を健やかに幸せに育てたい。
いつも笑顔でいられるようにしたい。

ただただその為に毎日必死でした。


でもみんながそうできるわけじゃ無いし、

常に全力がいいわけでもない。


ただ、私にとって子供のことには、
常に全力で関わることが私の幸せですし、私にあったやり方なんです。



親子の数だけ『ベストな関わり方』子育ての数はあります。

その『ベストな関わり方』を見逃してしまっているママが多い。


一生懸命すぎて見えていないんです

たくさんの情報を得るより、自分と我が子にあったたった1つのベストな関わり方を知る方が早いです



ほんっっとに『あっという間』



私も子育てでは、我が子が全く離乳食食べなくて、幼児食食べなくて。

試行錯誤した時期もありました。

夜中までキッチンに立ちなにを作ったら食べてくれるだろう。
どう調理しよう。たくさん考えました。



幼稚園年少のお誕生日会。
「好きなご飯は?」と聞かれた息子。
あんなに色々手料理について話して聞かせて『好きな食べ物』を復習して言えるようにしたのに。。。
答えたのは「白ご飯」

若かった私はツラかったですよ。


本当何も作ってないんじゃ無いかって思われたらどうしようって。


今となっては良い思い出です。


本当息子の子育ては今となったら爆笑レベル。


でもあの時は必死で全力だった。


すっごく充実していたし満足な子育てが出来たと思っています。

楽しくて楽しくてたまらなかったんです。

試行錯誤することも楽しめたから。



『あっという間』だからこそ。


『今』を楽しんで欲しい。
じゃなきゃもったいない。



大変さを無理しないで、

我慢しないで

楽しんで欲しい。

楽しめる手段はあるから。



〓オンリーワン育児法講座〓は、
そんな思いで生まれた講座です。


子育ては親育て。

共に育ち親子になっていけば良い。


『あっという間』だからこそ。

悩んでないで私に会いに来て欲しい。


〓親子で学ぶ講座〓


http://ikuji-stella.hatenablog.com/entry/2017/07/17/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E7%82%BA%E3%81%AE%E3%80%90%E8%A6%AA%E5%AD%90%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%91