『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

与えられた学びでは無く自ら学ぶ

楽しい待ちに待った夏休み。

小学校2年生の娘は、生活のリズムが整っているので夏休みだろうが変わらず6時に起床します。

そして毎朝娘が味噌汁を作ってくれています。

それがたまらなく美味しい♡

食材選びから全てやって貰っています。


包丁、コンロ。

危ないですよね。

でもね、使わないことには危険さはわからないんですよ。

失敗して『痛い』から学べば良いんです。


夏休みは子供の世話が増えて大変だという方は、なんでもやっちゃう道路整備ママなのかしら?

私にとって夏休みは家事戦力が増える嬉しい時です。

なんでもどんどんやらせます!!

失敗されて二度手間になる?
子供がなんでも最初からうまく出来たら母親の立場どう?

失敗を成功に導くアドバイスをするか、
二度手間だからとやらせないか。

そこで大きく変わりますよね。

やらせないから、教えないから、
出来ないんですよ。

大人が完全に準備した『安全な環境』では、大切なことが学べません。

自分で考えて、困ったら聞き、自分の力で成し遂げることで『学び』が得られ『知恵』がつきます。

失敗を経験させることは、
成功の価値を上げる。