~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しむ。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方を知ることで笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

小学校2年生夏休みの生活

7月18日に終業式があり夏休みに入った娘の1日の生活。

6時    起床
30分   朝食作り
7時    朝食
30分   宿題
 ↓
9時    ステラ知育園お手伝い
 ↓    ・片付け、掃除をしてくれ
       ています。
12時   昼食
13時   宿題
 ↓
15時   おやつ
30分   作品作製
 ↓
18時   夕食
40分   絵日記
19時   入浴
20時   就寝


ざっくりこんな感じです。

たまにサボって遊んだりしています。

夏休みだから基本的な生活のリズムさえ崩さなければ宿題は毎日少しづつ進めて良いと思うし、計画がズレるのもありだと思います。

ただし。自分がたてた目標はきちんと達成して貰いたい。

だから私は「勉強してね」は声掛けをします。

「勉強しなさい」と言われなくても自主的に勉強好きでやってくれる子では無いから。

「勉強しなさい」と言わなくてもやれる子はすごいとも思いますが別にそう育てたいとは私は思っていません。

遊びから学べることもたくさんあるから。

逆に学校の夏休みの宿題は無意味だとも思いません。
課題がありそれをきちんと自分で計画を立てクリアすることもただ単に勉強するだけじゃない意味があります。

《日本の教育は良くない》と、語る人がいますがここは日本です。

日本の教育が気に入らないなら、気に入る国に行き子育て、生活をすれば良い。

インターナショナルスクールもある。
私立小学校もある。
選択肢は幼稚園からたくさんある。

吠える前にごねる前に探し、
自分で上手く関わることをしたら良い。

私は遊びに夢中になり時間を忘れる娘も大好きだ。

「勉強してね」って言う瞬間も定番で楽しい。

なにやるの?
どこまでやるの?

娘の計画を聞くのも好きだ。


出来たとき嬉しそうに見せてくれる娘が好き。

わからない箇所を聞きに来てくれる娘が可愛い。

宿題はやらされているだけの物じゃ無い。

どうやるかは自分次第。

楽しまず文句ばかり言っていては、
それこそ子供の教育に悪い。

「勉強してね」って言ったのにまた遊ぶ娘とのやり取りもまたおもしろい。