『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

せんせ

1歳の園児ちゃん達。

言葉が出るようになり最近では、
「せんせ」や「できた!」を言ってくれるようになりました♡♡♡

「できた」は園の生活の中で溢れている言葉なので子供達も早く覚えてくれます。

出来ないことを責めるんで無く
出来たことを認めて喜びを共有することで子供は挑戦する勇気を持ちます。

失敗に注目するんじゃ無く、挑戦したことを認める。


失敗を責めることで自信を無くし、勇気を持てなくなり一歩踏み出すことが出来なくなります。

子供の成長には個人差があります。


言葉が遅いだけで障害があるんでは無いかと疑い出来ないことだけに注目する。


常に何か悩んでいたくて子供に問題を見つけようとする。

そんなことをしていたら楽しい子育てなんて出来ないし萎縮した子になってしまう。


不安を募らせ結果を急ぎ焦る子育てをしていてはもったいない。

受験を目指すなら尚更『今』を大切に向き合うことが必要です。


楽しみながら学ぶを大切に。