『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

お誕生日でした♡

昨日はお誕生日でした。

友人にお祝いして頂き、
我が子からもお祝いして貰いました。


息子からは『うめ』
f:id:ikuji-stella:20170630083329j:plain

私が好きで昔良く買っていたものです。

最近は子供達の食べれるものを買い、
なかなか『うめ』は買っていませんでした。

でも。

好きな食べ物を覚えていてくれた。

「あげるわ」とだけで、お祝いの言葉も言ってくれない高校3年生。

期末試験期間中なのに私の誕生日を思い出して私の好きなものを買いに行ってくれた。

貴重な時間を私の為に使ってくれた。

買いに行くとき、
選んでいる最中、
購入するとき。

ずっと私のことを考えていてくれたこと。

すごく幸せです。

第一子の息子。
20歳で産んで育ててきた子育てを振り返るとやっぱり楽しかった幸せな思い出しかない。

大変なこともあったんだろうけど、
試行錯誤しながら息子と向き合い乗り越えてきた。


1人目だからわからないのは仕方ないでしょじゃなくて、
わからないから考えたりサポートを受け向き合い楽しむんです。

完璧にしようとしなくて良いし、
育児本を読みあさって知識を付ける必要も無い。

そんなことより、
しっかり我が子と向き合っていることで学べることはたくさん。


お母さんだって親になって間もないのだからわからなくて当然。

でも、「わからないから仕方ない」んじゃなくて「わからないから向き合い知ろうとする」事が大切です。

育児本や他の子と比較せず我が子を見る。


体調・離乳食・遊び方

お母さんの関わり方1つで全てが変わります。

子供の気質を見極め知ることで、
ベストな関わり方を知ることが出来ます。