『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

離乳食と食事マナー

子供に食べさせているから自分の食事は適当。ゆっくり食べれない

と、嘆いているお母さんはたくさんいるのでは??

それ!!間違ってますよ!!


一緒に食べることで、楽しく食べる事が出来ますし食事マナーも身に付きます。




〓オンリーワン育児法講座〓
〓離乳食講座〓
では、

『親子で楽しく』を中心に親子にあった子育て法をお伝えしています。


〓オンリーワン育児法講座〓


受講生の方の食事にまつわる変化を紹介します。



Q.好き嫌いが多くて何も食べてくれない

A.園での給食参加にて様子を見てみると食べることに不安がある様子でおどおどしていました。

食事についてのお子様の様子から判断してお母さんへのアドバイスと、お子様へ数点に重点を置き向き合い接してみました。
すると、3日もしないうちにこのお子様は自ら食べ三角食べを上手にし完食しました!!
園だけで無くご自宅でも出来るようになりました。
お母様だけで無くお父様からも感謝の御言葉を頂けました。

お子様に対するお母様のお悩みは視点を変え向き合ってみるとすぐに改善されます。そのポイントをどう見つけるか。余裕があれば試行錯誤するのも良いでしょう。


Q.噛まずに丸飲みしてしまう

A.しっかり噛むことは大切ですよね。
噛まずに丸飲みしてしまうのは早く直してあげたいことです。
離乳食の進め方の中で通常は教えてあげることが出来ることですが、
1歳、2歳になっても丸飲みしてしまう子もいます。
『噛むことを知らない』んです。
給食参加にて噛むことを理解して貰うために関わり方を変えて向き合うと、しっかり噛んで食べられるようになりました。


〓離乳食講座〓

離乳食のスタートから幼児食移行までの期間を完全サポートしています。

利用者様からは、

・何をどうつくってどう進めていくか、離乳食本を見てもよくわかりませんでしたが自宅へ出張して貰えて受講できたので母子共に楽で学びの深い期間でした。

との感想を頂きました。


離乳食のスタートから子供の食については毎日のことなので悩みやストレスも小さくながらも日々募っていきます。その小さなものを試行錯誤しながら解消していくことができたらいいのですが、実際に悩んでいる真っ最中だとなかなかどう向き合ったらいいかは見つけることが出来ませんよね。そんなお母さんを全面的にサポートしています。

ライン@では無料育児相談も行っていますのでお気軽にご登録下さい。

LINE Add Friend QR code


講座の詳細などもご案内しています。