~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方で笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

白湯とめかぶ茶

子育てママは病気になってられないですよね。
私自身も働きながら子育てをする母親なので体調管理には気を付けています。

先日は今まで経験したことのないひどい症状があったため臨時に休園させて頂きましたが、今は無事復活です!!


私が今年に入ってから続けている健康法が、食事の前後などに白湯を飲む事。


朝起きて1番にすることは白湯作り。

園で1番にやるのも白湯作り。

20分近く沸騰させます。
だいたい半分から1/3になるくらい。

ポットなどでお手軽に湧かしただけのはお湯です。

実は白湯を本格的に飲み始めたのは今年に入ってから。

基礎代謝がよくなり平熱が35,4℃だったものが36,5℃まで上がってきました。
今はもっと上がってるのかな。
平熱37度℃を目指しています。


平熱が高いとどんなメリットがあるのか。

【免疫力が上がる】

体温が1度上がると、
免疫力が5~6倍に向上する

免疫力を高めると風邪やインフルエンザ等の感染症にかかりにくくなります。

基礎代謝が上がる】

体温が1度違うと基礎代謝量が10~15%かわる。

冷え性になりにくい】

冷えの大きな原因は血流の悪さです。
体温が高いと血流が良くなり、体内の末端まで血液が行き届くようになるので、手足の先まで冷えにくい体質になります。

【ストレスに強くなる】

【美肌効果】


 おかげさまで私はこのインフルエンザ大流行の中1度も風邪をひいていません。

子供の免疫力も基礎代謝もしっかり上げて健康な身体に育てたいですよね。



私は合わせてめかぶ茶も飲んでいます。


めかぶ茶の効能

免疫力アップ

めかぶに含まれるフコイダンがリンパ球を活性化しアルギン酸が老廃物の排出を促すなど免疫力がアップします。

 

体臭口臭予防

フコイダン、アルギン酸には、アンモニアを取り込んで身体の外へ排出し肝機能も高めます。これにより体臭・ワキガの原因物質が減ると同時に体内に吸収されるのを防ぎます。

さらにアルギン酸には、唾液の分泌量を増やして口内細菌の繁殖を防ぎ、口臭の予防にも努めます。

 

癌抑制 

甲状腺ホルモンの主原料でもあるヨウ素には乳がんを抑える働きもあるといわれています。
 

生活習慣病予防

アルギン酸は食物繊維の一種で、胃腸であまり消化されずに体外へ排出されますが、このときコレステロールを吸着する働きがあります。これにより、コレステロールの吸収を阻害し、生活習慣病を予防します。

 

高血圧改善

めかぶの中のアルギン酸には、カリウムと結合したアルギン酸カリウムが存在します。アルギン酸カリウムは胃酸によりカリウムとアルギン酸に別れたあと、腸内でカリウムがナトリウムと結合し体外へ排出します。
これにより過剰なナトリウムが抑えられると高血圧を予防することが出来ます。

 

胃粘膜の保護

フコイダンの働きにより、胃の炎症を抑え粘膜を保護することで胃潰瘍逆流性食道炎の症状に対処します。さらに、ピロリ菌が胃壁に付着するのを防ぎ除去する作用もあります。

 
糖尿病予防 

フコイダンとアルギン酸は、糖質や脂質を吸着して腸管からの吸収を抑える働きがあります。これにより血糖値の上昇が緩やかになります。

 

痛風予防

フコイダンには、尿をアルカリ性に変えるために尿酸が尿に溶け出しやすく排出が容易になるので、尿酸値も下げる働きがあります。これにより痛風予防や対策にも有効です。

 

便秘改善

フコイダンとアルギン酸は水溶性食物繊維に含まれます。これらは腸の蠕動運動を促し、不要物を吸着するので便秘の解消を手伝ってくれます。

 
育毛効果

フコイダンにより、毛母細胞を活性化されると髪が丈夫になり発毛も促進されます。アルギン酸がキューティクルを補修しEPAが頭皮の血行を促進するので髪の質も高まります。脱毛や白髪の対策にもおすすめです。

 
美肌、ダイエット

ネバネバに含まれる、ビタミンB2やヒアルロン酸ムコ多糖体が肌の潤いを保ち肌荒れを防ぎます。便秘が解消し、コレステロールの吸収、血糖値の低下がダイエットにも効果的です。

 

抗アレルギー、抗ウイルス、抗酸化作用

フコイダンの作用は実に、多岐にわたります。アトピーや喘息、花粉症などのアレルギー疾患、活性酸素の除去、ウイルス・細菌に対する抵抗力などがあります。


たくさんの効果をもたらす白湯とめかぶ茶。

私が仕入れているめかぶ茶は本当に良い物です。

お勧めですので是非お試し下さい。

もっと詳しく聞きたい方、
めかぶ茶を飲んでみたい方
ステラ知育園にお気軽にお越し下さい。