~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方で笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

子供の「なんで?」との関わり方

f:id:ikuji-stella:20160921143831j:plain

 【オンリーワン育児法 私だけの育児本~思い描いた理想の子育て~】

 2歳ぐらいから子供は「なんで?」が増えてきますね。

 

知りたい!

気になる!

 

子供の好奇心・探究心はどんどん広がります。

 

そんな時どう対応するかで子供の学習意欲が変わります。

 

子供の「なんで?」との関わり方ポイント

①質問にはその場で答える。

興味を持ったその時に答えてあげましょう。答えを先延ばしにしない。

知りたいと思った時が1番吸収できるときです。知的学習能力が高まります。

 

②適当に答えない。

あまりの「なんで?」の多さにめんどくさいと思わずしっかり向き合ってあげましょう。適当に答えられると子供にも伝わります。

それは子供の自尊心を傷付ける事になり、

学習意欲をも奪います。

適当に答えられる事により疑問に思うことをやめてしまい考えることをしなくなります。

 

③わからないことはその場で一緒に調べる

 あまりに突拍子も無い「なんで?」に親でも迷ってしまったり、わからないこともあるでしょう。

そんな時は子供と一緒に答えを探しましょう。子供はそこでわからないことは調べる。事を学びます。

 

④「なんで?」に質問で答え子供にも考えさせる。

子供の「なんで?」に対して子供自身はどう考えているのか、質問で答えることも大切です。「なんでもかんでも聞けば答えがわかる。」と、思ってしまうのは勿体ないので考える力を養い、子供にも考えさせ自分の考えや意見を持て、発表出来る、表現する力を付けさせましょう。

 

⑤「なんで?」を笑わない。

 大人には笑えてしまうような可愛くおかしいでしょうなんでにも絶対に笑わない。

子供にはまだまだ初めて見るもの初めて知ることがたくさんあります。色々なことについて不思議を感じ知識を増やしていきます。

そんな真剣な「なんで?」を笑ってしまうことは子供を傷付けてしまい疑問に思うことをやめるようになってしまいます。

 

⑥理解できるまで根気よくわかりやすく伝える。

子供が理解し、納得できるようにかみ砕いてわかりやすく伝えてあげましょう。正しい知識をわかりやすく正しく伝えることで子供の知識が増えます。

 

答えにくい質問は子供と一緒に考えたり、夢を与える答え方もありです。誤魔化すようなことは絶対にやめましょう。

 

知識を深めようと子供の「なんで?」は貪欲です。

しつこかったり、面倒くさく感じることもあるかもしれません。

 

しかしせっかく子供が自ら知りたい、学びたいと知的好奇心を発揮して学習意欲が高まっているその瞬間を大切にしてあげて下さい。

 

週1日からの母子分離知育学習に特化した専門クラス 【知育クラス】では、ひとりひとりの個性に向き合った、子供の学習意欲が高まる学びを楽しむ学習法を取り入れています。

 

www.minkou.jp

 

 

連日のお問い合わせ・見学・面談にてたくさんの親子に合い、お母さんと話しています。

そこで言われるのが

「こんなに親身になってくれてうれしい。」

「一人じゃない、頼れる先生がいることがこんなに心強いなんて。嬉しいです」

「はつみ先生の子育てセミナー受けたいです」

「口コミがいいのが納得です」

「知り合いを紹介したいです」

 

たくさんの嬉しいお言葉を頂戴し毎日にやにやが止まりません。

 

中には当園じゃなく他園(幼稚園)への入園を進め紹介したこともあります。

産前産後の保育を希望の方にはベストな使い方を提案します。

(不安の一切を取り除きます。)

 

私はお母さんの笑顔が一番うれしいんです。

無理をしてほしくないです。

サポートできることは最大限サポートしたいですし、

あらゆる形をご提案します。

その提案力が私にはあります。

 

高い評価を多くいただいたこと感謝しています。

ありがとうございます。

 

今後も【オンリーワン育児法】を提案させていただきます。

 

6ヶ月フォロー付き育児相談も好評です。

1期終了の親子様。更新手続きをしてくださいました。

『子育てを併走してくれる安心感がたまらなく強い』と

おっしゃってくださいました。

 

たくさんの笑顔に会えることがステラ知育園の財産です。

 

保育室内紹介

 

保育の様子

 

 

大人気の給食 一例

 

 

 

幼児教育保育専門家むらさきはつみが提案する~オンリーワン育児~

あなたにとって理想の子育て・笑顔の育児を見つけ提案します。

6か月フォロー付き個別相談

6か月のフォローがついた完全個別の子育て支援です。

相談:対面・メール・LINE・Skype

料金:30,000円

6か月間何度でも相談無制限の人気の子育て支援プランです。

 

 

=ステラ知育園 リフレッシュ保育3時間限定保育=

•ちょっと預けたい。

 •週に一度好きな時にお稽古として。 

 •ネイル、ヘアサロンへ。

 •病院受診時などに。 

お好きなお日にちをお選びいただき 

即時予約が可能です!!  

1日人数限定の受け入れです。 

時間:10時~13時 

料金:3,000円 

対象:生後3ヶ月~3歳

  クービック予約システムから予約する

 

■ステラ知育園申込み一覧■

ステラ知育園入園申込み 

願書の郵送・見学・面談などお知らせください。

一時託児利用登録 

病児・病後児保育利用登録もこちらから。

知育クラス申込み 

知育学習、しつけに集中して行うクラスです。

子育て支援申込み

子育てカウンセリング・ベビーシッター・家事代行・同行ショッピング

  

■幼児教育保育専門家むらさきはつみの提供Menu■

子育てランチ交流会申込み

現在は希望開催とさせていただいております。ご希望の各種ランチ交流会の申し込みはこちらから。

6か月フォロー付き個別相談

6か月のフォローと保育がついた『思い描いていた理想の子育てが出来るようになる育児相談コース』

子育てセミナー・講演会のご依頼

幼児教育保育専門家 むらさきはつみへの子育てセミナー・講演会へのご依頼はこちらから。

成功する認可外保育施設設立講座

『成功する認可外保育施設の設立講座』開業までを完全マンツーマンでサポートします。

 

 

 

 

お問い合わせ

 電話:052-761-0355