『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

1歳まであげない方がアレルギーが出ない信者たち

1歳まであげない方がアレルギーが出ない信者

離乳食について母子手帳には「生後5〜6ヶ月ごろに開始」と記載されています。

一部産院なのかネット情報なのか

・離乳食を与えるのが早すぎるとアレルギーが出る

・1歳になるまであげない方がいい

などの情報が出ていて子育てママを混乱させ間違った方向へと進ませています。

 

じゃあ実際の離乳食を始めるタイミングはいつなのか。

 

それぞれ子供のタイミングです。

親が食べているのをみて口をもぐもぐさせたりよだれがたくさん出るようになったり。

初めてあげる食材はほんの少しだけにして徐々にならして進めていけばそこまで神経質になる必要もありません。

 

離乳食の開始を遅らせるのはむしろ赤ちゃんの体によくないです。

カルシウム、鉄、ビタミンなどの栄養成分が母乳や粉ミルクだけでは十分でなくなってきます。

赤ちゃんはよくわかっています。口から押し出さず上手に食べれるならそこまで神経質になりすぎても大丈夫です。逆に神経質すぎると赤ちゃんも食べることが楽しくなくなってしまいます。

子どもと向き合っていれば離乳食を始めるタイミングは赤ちゃんが教えてくれますよ。