『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

運動会のお弁当

明日は娘の小学校の運動会♡

昨日たーくさん食材を買い込んできました。

今夜から下拵えに入ります。

お料理が好きで、可愛く作ったお弁当を
子供達が美味しそうに嬉しそうに食べる姿を見て私は母親として金メダルを貰った気持ちに毎回なります。

私が何を作ろうか考えている姿を見て子供達もワクワクしてくれてます。

夜中までそして早朝からキッチンで鼻歌交じりで料理を張り切る私を見て、
子供達は期待もしてくれています。

私が楽しいから子供達も嬉しいってなってくれてます。

最近は運動会にマクドナルド、ケンタッキー、ファミレスのデリバリー、宅配寿司、オードブルセットなどを用意されるご家庭もあります。

みなさんはどう思いますか?

母親が作るべき
子供がかわいそう

なんていう発言を耳にしたり、SNS上で見たりします。



なんで母親がつくるべきですか?
料理好きな人は作るのが楽しいから作ればいい。
じゃぁ苦手な人は?
運動会ときいただけで、日が迫るにつれ、めんどくさいとかプレッシャーとかで苦しくなるんじゃないでしょうか?
そんな母親の姿を見たら子供はどう感じるでしょう。。。


なんで子供がかわいそうなんですか?
何を頼もうかきっと家族でワクワクして選んでるんじゃないでしょうか。


一緒に楽しく選ぶ。私はそこがポイントだと思っています。

母と子が楽しければいいんです!

母親だってひとりの人間です。
得意なこと、不得意なことあって当然です。

不得意なことを文句言いながらイヤイヤやる方がよくない。
お互いにとってよくない。

楽しく子育てをするということは、
まず母親自身が自分を認め受け入れることも大切です。

無理して頑張ることは美しくないです。
人と比べることも。

あなたはあなたのままでいい。