読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方で笑顔で過ごせる育児法を御提案。

ステラ流保育 『背もたれなし椅子で体幹筋力を育てる』

子育て講座
子供の運動不足から体力低下が叫ばれています。
幼稚園、小学校でも座っていられない子・集中力のない子が増えています。

はいはいをする時期にたくさんのはいはいをさせることも大切です。
両手で身体全体を支えるので腹筋・背筋が鍛えられます。

そして『背もたれなし椅子に座らせる』事で、体幹筋力を鍛えることができます。


f:id:ikuji-stella:20160507205452j:image

ステラ知育園では8ヶ月あたりの子供から
背もたれなし椅子に座ります。
初めは5分から座学学習の時に座ります。
そして順に時間をのばし2歳では30分の座学学習を行っています。

もちろん食事中も背もたれなし椅子に座り
みんなで給食をいただいています。

姿勢を保つために座ることで自然と体幹筋力を鍛えられます。

体幹筋力が弱いと集中力が続かず、学力の低下にもつながる可能性があるので早くから意識して生活の中で体幹筋力を鍛えることが大切です。

集中力が養われ、姿勢も良くなり、筋力が鍛えられるので運動神経もよくなる素晴らしい効果があります。

注意する点は、まだ体幹筋力が弱いと倒れてしまうこともあるので注意して見ることが必要です。