読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方で笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

子供の睡眠時間と成長

子供の睡眠時間を意識していますか?

睡眠のゴールデンタイムなんて言ったりしますよね。

『寝る子は育つ』と言うように
子供にとって睡眠時間は成長にとても大切なものなんです。

子供にとっての睡眠は、
体を休める事と、
成長ホルモンを分泌させる大切な時間です。

日中に、みたこと、したことの新しいことを寝ている間に復習していると考えてください。

たくさん復習していると習得も早くなります。

私の6歳の娘の話をします。

先週末からプールに行きたがり、
スポーツセンターのプールに、
日曜日、土曜日、日曜日と二週間週末に連れて行きました。

時間的には二時間くらいの滞在時間でした。

1日目
ばた足もできない。
顔もつけれない。
抱っこで浮かぶ&浅いプールで遊ぶ。

2日目
バラバラながらもばた足チャレンジ
少し顔がつけれる。

3日目
ばた足が出来ひとりで泳ぐ
顔を付けて潜れる
深いプールで潜って下に手をつける。
平泳ぎにチャレンジする。


たった三日で泳げるようになりました。

ちなみにスイミングスクールには入れたことはありません。
そして私も泳げません。
(私も一緒に練習しました。)

3日目の帰る頃には深いプールで、
ビート板を持ち10メートルは泳げていました。

練習を繰り返すこと
よく寝ること

この2つが子供の成長にはとても大切です。

いくら練習をしても、
睡眠時間が足りなければいけません。

寝る子は育つ。

子供の寝かしつけにはお悩みの方も多いですよね。

・うちの子寝ないんです。
・抱っこからおろすと泣いちゃいます。
・夜泣きがひどくて。

よく聞くお悩みですが、生活のリズムを見直して、
寝る環境を整えるだけで、
子供はよく眠るようになります。

よく眠ることで朝から元気に活動が出来ますし、
お母さんも休めますよね。


お子様の生活を睡眠から見直すと
成長が変わります。

そしてお母さんも楽になり、
思い描いていた理想の育児が出来るようになります。