~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育て。育児本やネットの情報に惑わされることなく、親子に合ったBESTな関わり方で笑顔で過ごせる育児法を御提案。

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

高校3年生息子への想い

高校3年生の一学期が終了した。2学期からは受験本番のシーズンにはいる。あと何回お弁当をつくれるのかな。子育て終盤は1日1日が、新生児と過ごしているみたいに大切で愛おしくてならない。確実に大人への階段を上がっている。まだ離れたくない。でも応援…

小学校2年生夏休みの生活

7月18日に終業式があり夏休みに入った娘の1日の生活。6時 起床 30分 朝食作り 7時 朝食 30分 宿題 ↓ 9時 ステラ知育園お手伝い ↓ ・片付け、掃除をしてくれ ています。 12時 昼食 13時 宿題 ↓ 15時 おやつ 30分 作品作製 ↓ 18時 夕食 …

子育ては大変じゃ無い。

子育ては大変じゃ無い 子育ては楽しいんです!! でも。。。 悩んでないといい母親じゃ無いような気がしていませんか?子供は母親とは別人格。 言葉も話せない子。だから向き合い子を知る事がスタートです。母親だって親になって数日、数ヵ月、数年。 子供と…

赤ちゃんの夜泣き対策

多くのママを悩ませる赤ちゃんの夜泣き。「何をしても泣きやまない」 「こんなに泣いているのはうちの子だけかも?」 日中の育児でヘトヘトのママは、 泣きやまないことへの不安とストレスで、押しつぶされそうになりますよね。 そんなママは必見! なぜ夜泣…

失敗は学びのチャンス

子供達の発想はとても豊かで、 大人の想像の範囲を超えた行動をする事があります。それが大人からみたら 危険なことだったり、 失敗に見えることだったり、 いたずらにしか見えなかったりしても。たまにびっくりする成功もあります。子供にとって失敗も成功…

園児の怪我

0歳~2歳の子供達と過ごしていると、思い掛けない物や場所で想像もしない怪我をすることがあります。怪我をするだろうと思われる危ない物を排除していても『遊び方』1つで危険になったり。。。園内では大きな怪我は無く(救急車を呼ぶような)きています…

バカ親を卒業して親ばかへ

バカ親とは。 「子供のため」と言いながら実は親自身が楽をするための行動しかとらない人。 それに気付いていない。 子育てを頑張っているけと上手くいかない空回り一生懸命な母親。例え話があまりにもリアルすぎてなかなか出せないのですが。バカ親は自分が…

子育てを楽しむ為の【親子講座】

親子で学ぶ【親子講座】のご案内 《離乳食・幼児食講座》離乳初期食から幼児食まで。素材の味を活かした簡単に作れる離乳食・幼児食をご紹介します。食べることは生きること。食の大切さを子供に伝えられる食事から、栄養・味覚・アレルギーなど食について幅…

子供の異変に気付くのは親の責任

私には今小学2年生になる娘がいます。 その娘が生後3ヶ月頃に咳をするようになりました。 かかりつけの小児科に行って『風邪』の診断を受けましたが長く続くことや咳がなにか気になり再度受診。 特に気になる点は無いと言われて帰宅を促されるも、どうして…

子育てで私が心掛けていること。

子育てをする中で私が常に心掛けてきたことは、『向き合うこと』どんな時も子供の目線に合わせ向き合ってきました。甘やかすことは一切していません。 それは逆効果で無意味だから。 甘やかすのは子供のためでは無く親がその場しのぎで楽をしたいからです。…

向き合うこと~会話~

私がステラ知育園を運営していく中で大切にしているのは、会話です。園児達とは、 向き合い語り掛けること保護者様とは、 雑談から子育てまで会話をする事 子供それぞれの気質が違うように、 親の気質もそれぞれ違います。会話をする事によってお互いを理解…

子供達に人気 ビーツポタージュ

簡単で栄養価も高く美味しいポタージュ一番人気は、ビーツポタージュ ピンクで可愛いですよね♡♡♡ 【ビーツポタージュ作り方】生のビーツはなかなか売っていないのですが八百屋さんや通販などで手に入ります。【材料】 ・ビーツ 大1個・玉ねぎ 1/4〜1/2個・水…

夏のジメジメに負けないように!!

この時期は体調を崩すママが続出です。家事に子育てに仕事に。。。奮闘するママは自分の不調には気付きにくいもの。無理をしないで、頑張りすぎないで、 休めるときにしっかり休んでください。食欲も落ちてしまいがちな時期ですが、せめてフルーツだけでも食…

寝る子は育つ

子供の睡眠時間はどんな学習より大切です。 「寝る子は育つ」とはよく言われています。昼寝で頭がよくなる!?なんてこともいわれています。 人間の脳は睡眠中に成長していくので、子どもの頃から大人になるまで、 充分な睡眠を取っておかないと、 脳を高い…

認可外保育施設設立講座

成功する子育て支援・保育事業 認可外保育施設設立講座 待機児童問題・保育士不足・保育所不足が 話題となっている中で、 子育て支援や保育の仕事がしたいとの希望者は実はとても多いんです。では、何故保育士不足なのか…。すでに保育士資格保有者は、 給与…

大阪園 打合せ

大阪園《開園準備》 - ~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。16・17日に大阪園開園のための調査と打合せに行って来ます。 大阪の方からの、 【オンリーワン育児法講座】 【離乳食完全フォロー講座】 へのお問い合わせをいただくこと…

好きなことに夢中になり集中力UP

1歳児学習でシール貼り。 指先を器用に使いシールをとり貼り付ける。子供ははまるとびっくりするくらい集中します。1歳児さんにはおおよそ1日30分×2の座学学習をしています。背もたれ無し椅子に座り 集中する体幹を鍛えながら集中力を養います。集中力…

車に子供を放置しないで!!

今日の名古屋は真夏日ですね。外を少し歩くだけで汗だくになります。これからの季節必ず毎年起きる【子供の死亡事故】・川や海水場での溺れての死亡事故・車の中への放置での死亡事故 毎年必ずあるのになくならない。車の中への放置での死亡については、 も…

0歳からの関わり方で才能開花

【自主性・集中力・挑戦・自己肯定感】以前入園希望の方からの質問をご紹介します。 ・授業内容など詳細を教えて下さい。 ステラ知育園では授業として全員を座らせて同じ事をさせる教育は行っていません。 〓ステラオリジナルオンリーワン教育〓0歳児~2歳…

せんせ

1歳の園児ちゃん達。言葉が出るようになり最近では、 「せんせ」や「できた!」を言ってくれるようになりました♡♡♡「できた」は園の生活の中で溢れている言葉なので子供達も早く覚えてくれます。出来ないことを責めるんで無く 出来たことを認めて喜びを共有するこ…

お誕生日でした♡

昨日はお誕生日でした。友人にお祝いして頂き、 我が子からもお祝いして貰いました。 息子からは『うめ』 私が好きで昔良く買っていたものです。最近は子供達の食べれるものを買い、 なかなか『うめ』は買っていませんでした。でも。好きな食べ物を覚えてい…

離乳食と食事マナー

子供に食べさせているから自分の食事は適当。ゆっくり食べれないと、嘆いているお母さんはたくさんいるのでは??それ!!間違ってますよ!! 一緒に食べることで、楽しく食べる事が出来ますし食事マナーも身に付きます。 〓オンリーワン育児法講座〓 〓離乳…

離乳食の進め方

離乳食の進め方で悩まれる方はたくさんいます。いつから。 どんなペースで? 量は? 母乳やミルクを飲んで育ってきた赤ちゃんが、 少しずつ固さや形のある食べものに慣れて、 子どもの食事を摂取できるようになるまでをプロセスが「離乳」であり、 この時期…

言うことを聞く子の出来上がりまで。

言うことを聞く子の出来上がりまで。これ。良い意味で言ってません。過去に見た母親が子供に接する態度です。《脅し子育て》その母親は子供が何かする度に、 失敗する度に《脅しの言葉かけ》を行っていました。 大人の私が聞いていてもゾッとして恐怖を感じ…

会員制幼児教育保育施設として。

ステラ知育園は、 会員制幼児教育保育施設です。保育園ではなく、教育施設です。お子様の体調不良などでのお預かりもさせて頂いておりますが、信頼関係が成立している事が、大前提です。お子様の様子など親御様で把握できてない場合や、 園の預かりに対し信…

出来る可愛いママになろう!!

子育てのコツだとか、手法だとかは たくさんあります。自分と赤ちゃんにあったベストを選択するのが良いんですが、なかなか上手くいかない。疲れだけがたまりイライラしてしまう。そんなママに人気の講座が、〓オンリーワン育児法講座〓子育てに悩んだら。オ…

子供の不調時の対処

朝・日中・夜 寒暖差の激しい今の時期に子供は体調を崩しやすいです。季節の変わり目などに多くある症状が、 鼻水・咳・発熱夜に症状がひどくなり眠れないときもあると思います。鼻水:室温・湿度に注意する。 幼児期の子供が鼻づまりや咳をしていると、 夜…

入園許可基準

ステラ知育園に興味を持って下さり、 入園のご希望を頂きますが、大半お断りしています。保育園を希望の方には料金的にも合わないと思います。ステラ知育園の保護者様は育児にたいしてとても熱心で、【オンリーワン育児法】に賛同して下さっている方ばかりで…

0からわかる!!離乳食講座

・育児無料メール相談 ・ライン@相談 ・在園児保護者からの相談そんな各種相談窓口から寄せられる相談の中でも多いのが、《食について》です。単発講座だった【離乳食調理実習講座】こちらの講座を【離乳食・幼児食 食育講座】として改めてスタートします。 …

夏休み預かり保育

夏休み預かり保育受付開始 対象:保育園・幼稚園・小学生低学年 定員:6名 期間:夏休み期間中のみ (土日祝日無) 時間:9時~18時(早朝8時~・延長~21時) 料金:80,000円 (給食費込) 割引:兄弟割引・ひとり親割引 申込:長期休暇預かり申…

子育て終盤に思うこと

こちらをご覧になっている方は、 今まさに子育て真っ最中のママばかりでしょうか。寝てくれない 食べてくれない 言うことを聞いてくれない 泣いてばかり…。悩みはそれぞれだと思います。私には高校3年生の息子がいます。 子供を産んで、必死に向き合いなが…

運動会でした

昨日は娘の小学校の運動会でした。PTAは7時30分集合でしたが、 前日の雨でのグラウンドコンディションが心配だったので6時30分に行くと、 やはり水たまりがありました。幼稚園時代に経験済みだったのでスポンジで早速水すいを始めました。先生方も…

嬉しい♡

家族旅行に出掛けられていた園児の保護者様より頂きました♡そしてなんと!!私へのプレゼントまで♡♡♡ 一生の宝物にします! いつも笑顔が素敵なお母さん。お子様も笑顔が可愛い明るい女の子。お母さんがとても優しく明るく丁寧に向き合っているのでとても落…

生後6ヶ月以降園児のおトイレ事情。

トイレトレーニングいつから始めるの?よくよくされる質問ですが、ステラ知育園では首が据わって身体がしっかりしてきた生後6ヶ月からトイレで排泄を促します。一日に何度もある赤ちゃんの排泄。オムツを早く外すには、 オムツの外で排泄をすることを習慣づ…

もうすぐ給料 支払日

1ヶ月園児達のために頑張って働いて下さった先生方へ。私は給料は手渡しに拘っています。お札を1枚1枚丁寧に数え、 それぞれの先生への感謝の気持ちを込めて給料袋へ入れていきます。 先生方へのお給料は園児の保護者の方々がお支払い下さったお月謝の『…

アロマ虫除けスプレー

蚊の季節になってきました。運動会の練習のため外で過ごす時間が増えた娘の足にはたくさんの刺された跡。昨日材料が揃いましたので早速作製。ご希望の方は先着10名様のみに販売致します。 アロマ虫除けスプレー【詳細】アロマ虫除けスプレー 注文 - ~オン…

子供が変わる!成長する近道

お子様にこうなって欲しい。 ○○を出来るようになって欲しい。 ○○をやめさせたい。 ○○をして困っている。どうしたらいいですか?【無料ライン・メール育児相談】 (現在3名待ち。一質問につき2往復まで) ※順番に返信させて頂いていますのでお待ち下さい。 相…

0歳からの楽しい座学

《知育学習…お絵描き》・背もたれ無し椅子に座る ・クレヨンを持つ ・好きなように描く ・腕を使う ・力を入れる(筆圧) ・色を覚える 効果を意識して取り組むことにより、 1つのことからたくさんの学びを得ることが出来ます。・背もたれ無し椅子に座るこ…

なんとも嬉しい♡

なんとも嬉しいことを。 はつみ先生の言葉の意味 - ステラ知育園 スタッフblog 私の想いが少しづつでも伝わったら嬉しいな♬園児には伝わります。ただお母さん達は思い込みが強い部分があるからなかなかかわらない。変わらなきゃ何も変えられない。覚悟決めて…

動物園でもたくさん学びました

天気のいい日は動物園へ楽しみながらたくさんのことを学べます。今回の遠足では私達スタッフも、 園児達も学ぶことが出来ました。甘やかすことがどれだけ子供の能力を摘み取ってしまうのか。子供はよく見ています。ごねたり、愚図ったりしたら甘やかして貰え…

電話でのお問合せについて

本日電話でのお問合せがありました。「託児所ですか?」と。当園は託児所ではございませんので、 違う旨を伝え、保育中だとお話しホームページを見て頂けるようお願いするといきなり怒り始め…。言葉遣いも乱暴な方だったため保育中のため失礼ながら電話を切…

大阪園《開園準備》

東京園の開園を進めていましたが、 立地条件などなかなか希望に合うものが見つからず難航していたところに、大阪園の開園の準備が思いがけず進み、 立地面でも候補が絞られ順調に準備が進んでいます。 ステラ知育園 大阪園 募集要項【知育学習教育保育】 預…

園児を増やさない理由

ステラ知育園では、今年度より保育クラスを廃止しました。※働くママの為に知育延長クラスはご用意しています。何故もっとたくさんの園児を集めないのか。 ルームの広さからしたらもう少しの園児を入れることが出来る。利用しやすい料金設定にして『保育』の…

認可外保育施設 空き枠案内

名古屋市千種区認可外保育施設 ステラ知育園 〓知育延長クラス〓《空き状況案内》0歳児 2名 空きが出来ました!!6月より入園可能です。 http://www.stella.nagoya/tiiku.html当園に入園を希望される方は、面談にて合否を判断させて頂きますのでお問合せ…

保育園とどこが違うの?

保育から教育へ 遊びながら学び、学びながら愛を伝え、絶対的な自信を付けさせる。 知育クラスでは週1日~5日のクラスをご用意しています。今1番人気が高いクラスが週4日クラスです。先日ちょうどお昼寝に入る時間に見学にいらした方がいました。見学は…

褒めるだけでは子供は伸びない

『褒めて伸ばす育児』 この『褒めて』と言う部分に正確に伝えきれていない違和感ともどかしさを感じていました。4月からの新入園児と関わる中で、 私自身が園児とどう関わり、どう園児が伸びるかを検証してきました。私が行っていたのは『褒める』ではなか…

よく寝るようにするには。

『毎日同じ時間に寝かさせる』起床・就寝する[時刻]ではなく、 [同じ時間]に寝起きさせる。例) 21時~6時30分朝晩の区別をしっかりつけさせる。 ぐっすり眠るには毎日同じ習慣を続けていく事が大切です。 『就寝の30分前から身体を温める』人間の身…

保育サービスの賢い使い方

未就園児を持つお母さんすべての方に学んでいただきたい《保育サービスの賢い利用術》・利用に当たってのマナー ・ママも子供も楽しくなる使い方 ・先生との付き合い方 ・ママ友付き合いについて ・保育園、幼稚園の選び方保護者側の視点からと 保育スタッフ…

知育クラス入園時期のお勧め

知育クラス入園のお勧め時期 ①生後6ヶ月 →早い段階からの母子分離とプロによる関わりが入ることで出来ることがスムーズにストレス無く増やすことができます。 離乳食を進めるのもプロと一緒に出来るので安心ですね♬②1歳 1人で立ってよちよちと歩けるように…

母乳と赤ちゃんの身体

母乳に飲ませすぎはありません。母乳だけで育てられている赤ちゃんには、飲ませすぎはありません。 好きな時に好きなだけ母乳をあげていいんです♬母乳の赤ちゃんは、余計な脂肪分がつきにくいので太りにくく、引き締まった体の赤ちゃんが多いと言われていま…