ステラオフィス 代表blog

【オンリーワン育児法】考案  ステラオフィス代表 むらさきはつみ 公式ブログ

『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・ステラ式教育プログラム講座・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

子育てにアロマを活用

少しでも安全な物を子供には使いたい。そんなお母さんが増えてきていて 市販薬などを購入されず、アロマケアを活用される方が増えていますね。 《ユーカリ》…風邪といえばユーカリ ・抗ウィルス作用(風邪ウィルスに) ・カタル性のうっ血の除去と去痰作用(…

幼児教育は信頼関係から始まる

私が子供と接するときに心掛けていることは 目線を合わせること 一定の距離感を持つこと 子供は可愛いという前提を持たないこと ありのままの姿をみること いきなり触れない などがあります。 中でも大切にしているのが、 一定の距離感パーソナルスペースで…

苦手を『出来た!』で楽しいに。

子供にとっては初めてのチャレンジや、失敗したことを再チャレンジするとき、苦手になってしまったことを出来るようにするには…。なかなか難しいですよね。大人でも苦手なことにチャレンジするのってイヤだし勇気もいります。 ドキドキだってします。 失敗は…

せんせーどうぞ

せんせーどうぞ はにかんだ笑顔でプレゼントしてくれました。この子は…。良い意味でも、悪い意味でも、 よく周りを見ている子でした。初めは…どう関わるか私自身も試行錯誤で、仕事以外の時もずっとこの子にとってのベストを考えていました。今は少しづつで…

【ステラ】来春より新体制へ変更

思い描いた理想の子育てを叶える 【オンリーワン育児法】を提案 〓総合生活支援 ステラ〓子育て支援サービスの形を、 来春新年度より一新いたします。 ☆親子のベストな向き合い方・関わり方をお伝えする 【オンリーワン育児法講座】初級 ・ 中級 ※中級の受講…

ステラ式教育プログラム講座

オンリーワン育児法を用いた ステラ式幼児学習教育プログラム【ステラ知育室】 ステラ式教育プログラム講座 ■教育理念■ 小学校受験を視野に入れた0歳からの親子の関わり方で優秀な子を育てる幼児教育 優秀な子とは勉学のできる子ではなく『自分の人生を自分…

オンリーワン育児法講座

子育て支援講座 子育てをする毎日がもっと楽しくなる、もっと人生が自由になる。 親子だけの『ベスト。』オンリーワン育児法で実践的かつ効率的な子育て。思い描いた理想の子育てをしていくために必要なマインドとノウハウの両方が学べます。 「あなたが思い…

♡嬉しいご報告♡

先日来年度入園の幼稚園の体験入園に行かれた2歳児さん。 体験入園参加児の中で1番優秀だったそうです!! お母様より『体験入園』でのお子様の様子について詳細を聞かせて頂きました。幼稚園の先生の話をしっかり聞けて、 真っ直ぐにジッと座っていられて…

ステラ知育について

ステラ知育室は、保育園でも託児所でもありません。保育は行っていません どちらかというと…塾です。 幼児塾 幼児教室 大変人気が高く口コミや検索から お問い合わせを多く頂いておりますが、『保育』と誤解される方が多いようですので、 改めてご案内します…

虐待

虐待ってどこからだと思いますか? 嫌いだから いらないから ウザいから 憎いから 邪魔だからあからさまな理由がある虐待 子供は大切で可愛くて。 躾だと思ってしていたり、 虐待の意識が無い中での行為過干渉については『優しい虐待』なんて呼ばれたりして…

ありがとうございます♡

ご実家へ帰省されていたお母様から頂きました♡ 梅干しぃー❤❤❤ なぜ私の好物を知っている?!嬉しくてたまらんですありがとうございます❤❤❤ 今日は贅沢におにぎりにしてピクニックです うーん。このお母さんの子育ての仕方。 子供との向き合い方素晴らしいで…

テーマパークでの過ごし方

名古屋市港区にあるレゴランド先日も2歳の園児を連れて行ってきました。日曜日だったので普段よりかは混んでる感じ…。 親子連れもたくさんいました。そんな若干混み合うレゴランド。アトラクションの待ち時間も短いですがあります。 (レゴランドでは長い方……

虐待:ネグレクト

《ネグレクトの定義》一般的にネグレクトとは、 「幼児・児童・高齢者・障害者などに対し、その保護、世話、養育、介護などを怠り、放任する行為」 を指します。 厚生労働省によると、ネグレクトは「身体的虐待・精神的虐待・心理的虐待とならぶ虐待の一つ」…

ステラ通信:助け合いの連鎖

私が子育てをする中での、 他者との関わりについて大切にしていること。 困っている人がいたら手を差し伸べる事 「ごめんなさい」より「ありがとう」を 困った時はお互い様 相手が同じ気持ちでいるかどうかは関係ありません。 自分がそうありたいからそうす…

1日最大 7カリキュラム

知育クラスで導入しているステラ式教育では、個人の習熟度に合わせたカリキュラムで楽しく学びを深めています。学びを深めるためには、 学ぶ楽しさを知ることが必要です。ステラ式教育プログラムの基本は遊びまるで遊んでいるかのようにしか見えないのに、し…

麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起

名古屋市のホームページよりhttp://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/mashin-kishahappyou2.html麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起について - 愛知県ニュースや新聞でも繰り返し伝えられているのでご存じの方も多いかと思います。【ニュース…

ステラ通信 学び・健康は遊びから

お子さんと遊んでますか?遊ぶと遊ばせるは違います。おもちゃをたくさん与えたりすることが遊ぶではありません。 おもちゃに遊んで貰ってるだけ。 一日中家の中でダラダラ過ごしていたら、夜もなかなか眠れないでしょう。 身体を動かしたり、 コミュニケー…

料理支援:朝食&昼弁当準備

支援メニュー改正 - 総合生活支援 ステラ料理支援を御利用頂いている会員様朝食&昼弁当のご用意のご依頼を週2日頂いています!!これが毎回楽しいんです冷蔵庫など家にある食材を利用して、朝 食:ご飯・味噌汁・おかず5品昼弁当:ご飯・メイン1品・おか…

優秀な子は遺伝か環境か。

優秀な子は産まれながらに決まっているのか…。私は絶対にそうで無いといいたい。いくら優秀な家系の中の血を引き継いだとしても、その子が優秀になるとは限らない。ましてや顔つきなんかで『こっちのが賢そう』とかいう低次元発想はありえない。 言い方は悪…

ステラ通信:声掛け

公園で遊んでいる子供が、人に向けて何度も砂を投げつけているのをみて、母親が「もぉ~ほったらだめだょぉ~」と。そんな甘ったるい声で後ろから声をかけたところで全く意味が無い。効果無い。よけいやるだけ。 その意味の無い声掛けで、私は躾をしている。 …

覚王山春祭

昨日は覚王山春祭に行ってきました!可愛い園児ちゃんと待ち合わせ♡パパ&ママと待っていてくれました 私は貴重な休みを娘と満喫です。 可愛い園児ちゃんは、ニコニコママの後ろに隠れちゃいましたがっ まさか会うとは って感じなんでしょうか お昼ご飯をパ…

息子 大学入学式でした。

2018年4月1日私の息子の大学入学式でした。太陽が光り輝き桜の舞うとても良き日に入学式を迎えられたこと幸せに思います。 今年で19歳。法改正があれば18歳 成人です。 1,999年吉日に息子を出産。超難産で結果緊急帝王切開手術での出産になり…

ステラ式教育 〓運動能力編〓

ステラ式教育プログラム《知力・体力・心力》3つの力のバランスが取れてこそ優秀な子です。体力→筋力・運動能力アップ それぞれの子のペースに合わせ目標を決めてレベルアップを目指します。 運動の時間は1日に2回。 午前と午後に15分づつ行います。 《…

お父さんの育児参加

お父さんの育児参加についてオンリーワン育児法では、父には父の、母には母の 子供との向き合い方がある。と、お伝えしています。父・母では役割が違います。 母親が求めていることって母親の手伝いじゃないでしょうか。 そして父親も。 母親の味方をして手…

お花見

今日はお天気がとっても良かったので、お花見へ行きました。結婚式が行われていて、音楽に合わせて噴水があがります。素敵でした✨すごく綺麗な桜人が通らないタイミングで1枚♡私の娘も春休みなので『雑用係』としてお手伝いをして貰っています(笑)主に荷…

私の子育て

私の子育てについて紹介します。 私の娘はこの春小学校3年生になります。 お料理・掃除 お手伝いが大好きな女の子です。 先日はお昼ご飯を作ってくれました。 ボリューム満点✨✨ いつも笑顔でいてくれる娘が私は大好きです。 お兄ちゃんは春から大学生。お兄…

いただきました。

知育クラスの在園児兄弟から頂きました。 ありがとうございます♪頑張り屋で甘えん坊な男の子。『できた』の喜びと達成感から 『自己肯定感』を高め、『自信』をつけていきます。お母さんは子育てについて一生懸命学ぼうとしています。どうしたらいいのか。一…

子供の足 《土踏まず》

お子様の足に土踏まずはありますか?今日はバックの絵付けで、 手形・足形を取りました。そこでびっくり!! 土踏まずのある・ないがはっきりと現れています。 土踏まずがある子とない子の違い・ジャンプが出来るか出来ないか ・よく転ぶか転ばないか ・走れ…

ステラ通信

不定期発行だったステラ通信を 2,018年度よりステラ通信定期発行致します。0のつく日はステラ通信の日子育てをしていると日々の生活に追われ、子供の成長一つ一つを見直したり、課題を見つけ出したりすることが疎かになることがあります。それは子育て…

いただきました❤

知育クラス 在園児ちゃんから。 頂きました❤ ありがとうございます。 2歳児のママ大好きくん。運動神経抜群で身体の動きがしっかりしています。お母さんとお父さんそれぞれが適切なベストな関わり方をして育てられていることがよくわかります。 同じ1つの…

ステラオフィス 代表 むらさきはつみ

思い描いた理想の子育てを叶える 【オンリーワン育児法】を提案し

・ コミュニケーション講座 ・オンリーワン育児法講座 初級 ・オンリーワン育児法講座 中級 ・ステラ式教育プログラム講座 の講師を務める。

2,500組以上の親子の向き合い方をサポートしてきた中で、 子供の本質・才能を見つけ出すベストな関わり方を生かした

2012年に 会員制幼児教育保育施設 【ステラ知育室 】 を開園しオンリーワン育児法を用いたステラ式教育プログラムで優秀な子を育てる幼児教育保育を行っている。 

子供の心の声を聞き取れる力を持ち、 親子の心を抱き締め寄り添う活動をしている。

【事業内容】 生活総合支援・子育て支援・各種講座・子育てカウンセリング・才能開花プログラム・シッターサービス

2018年 新生児期~高齢期までのすべての生きがいある生き方支援として 総合生活支援事業を新展開する。

ステラオフィス 代表を務める。