『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

最新 募集情報

【知育クラス】《ステラ式教育》学ぶのって楽しい!! 遊びながら学びを深める。 それが《ステラ式教育》の学習です。 むらさきはつみが考案した 【オンリーワン育児法】をもとにした 《ステラ式教育》 一人一人の気質に合わせた教育を行っています。どれか…

子供の人生に責任を持つ

子供の人生は子供のものであって、 親が支配したり干渉しすぎるのは絶対にやってはいけません。でも。。。親は子供の人生に責任を持つ必要があります。 教育・しつけ・育て方全部、親が子供に与えていくものです。 どんな教育環境を用意してあげるのか。お腹…

教え方のコツ1つで子供は変わる。

子育ては、 子供に教えること 母親が学ぶこと を繰り返していくことで、親子として成長していきます親が学ばなければ、子供には教えられません。そして教え方は、 お母さんのタイプと子供のタイプによって関わり方が変わります。 決まった1つのやり方でみん…

何が大切かを見極める

子育てをしていると様々な選択を迫られることは大小様々なことが日々あります。どちらを選ぶのが正しいのか。 子育て初心者の新米ママには、 知識としての情報量が少ないため、 わからないことがわからない 優先順位がわからない 良かれと思ってやってしまっ…

冬の子供の布団

乳幼児の睡眠時の寒さ対策にホットカーペット・電気毛布はNGです。子供は風の子♪元気な子♪私の娘はほとんど風邪などをひいたことはありません。元気いっぱいの健康優良児です。 でも…寝るときの手足は冷たい 「寒そうでかわいそう」と、 ついつい親の一方…

子供の好き嫌いどうする?

離乳食期から幼児食に。子供も成長して食べ物の好き嫌いを主張するようになります。野菜嫌い多いんじゃないでしょうか。私自身好き嫌いの多い子供でした。娘もそこそこ野菜嫌いですだからお弁当は こうなります。緑は枝豆のみ野菜の少ないお弁当ですよね。 …

幼稚園選びのポイント

2019年度 4月に幼稚園入園を迎えるお子様をおもちの親御さんは、 何園かにもう絞り込みが出来ている頃かと思います。そこで。 幼稚園選びのポイントをまとめてみました。 通園手段幼稚園への通園方法は幼稚園選びの大事なポイントの1つ。バス、自転車…

二次募集受付終了

【第2次募集】9月からの【1次募集】に引き続き、募集開始していた【二次募集新入園希望】 本日にて二次募集の受付を締切とさせていてだきます。体験入学や、見学、面接を、 10月25日までに終了し、入園の意思を明確に表明していただ方の入園手続き・…

オンリーワン育児法セミナー

【オンリーワン育児法セミナー】このセミナーでは、思い描いた理想の子育てをするためのベースをお伝えします。それぞれの親子にあった オンリーワン育児法を 自身で見つけ出していただくためのセミナーです。 個別サポートやフォローを希望される方は、 オ…

台風21号に伴う休園について

月曜日は名古屋に台風21号が接近する予報です。午前6:30の時点で暴風警報が発令中の場合、 園児の安全を優先させていただくため休園となります。ご承知おきください。問い合わせ・諸連絡は、 ライン@もしくは問い合わせフォームにてお願いします。

息子18歳になります

子育てはいつもその時が大変で先が見えなくて必死になってると思います。私は第一子の子育て終盤。18歳の誕生日を迎える息子。大学受験に向けて必死に勉強をしています。振り返るもなにもあっという間すぎて想い出が溢れかえってきます。必死で育ててきた…

近所づきあいしていますか?

ご近所付き合いしていますか?ご近所付き合いってどんなことかわからない方もいらっしゃるかもしれません。今は核家族が増え、 転勤族の方もいて、なかなか馴染みのご近所さん。は、できないかもしれないですね。ご近所付き合いと言っても、 「肉じゃがたく…

良いママとは。

良いママってどんな人だと思いますか?良いママになろうとしない - ~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しむ。 誰から良いママって思われたい? 《良いママ》 なんなんでしょう? どんな人が良いママなのかわからないです。 そんな他人からの…

愚図り・駄々をこねる子

大きな声で愚図ったり、駄々をこねられるとたとえ可愛い我が子でも、 疲れたり、どうしたらいいのかわからなくなっつしまうと思います。ましてやそれを外でやられたらたまらない気持ちになると思います。 子供の行動の裏には必ずメッセージがあります。悪い…

躾は直すより教える方が楽

《子供の躾について》直すより教える方が楽です。生活のリズム・躾は、特に直すより教える方が楽です。 睡眠時間 親が夜更かしをしていて、同じような生活を赤ちゃんとしていたら…。入眠の儀式を生後6ヶ月からしっかりと決めてしまえばその時間(その儀式)…

模様替え

昨日は仕事の空き時間のわずか30分の間に保育室の模様替えをしちゃいました!! さぁ♡どう変わったかはお楽しみに!!園児達がより過ごしやすい環境を追求しています。 エレクトーンにはまり中の園児ちゃん達。 どんな音を聞かせてくれるのか。 毎日楽しみ…

意味の無い早期教育

早期教育を取り入れる事で勉強の出来る子にしたいと考える親は多くなってきていますね。でも。。。 その早期教育親の自己満足になっていませんか?頭の良い子を育てる - ~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しむ。ステラ知育園では、 優秀な頭…

私は絶対に味方になる。

孤独な子育て1人で子供を育てていると、母親が子育ての全てを抱え込んでしまいます。イライラしちゃうこともある。 どうしようもない不安に襲われる事も。うまく出来ない自分にもストレスを感じて自己嫌悪。 そんなに自分を責めないで欲しい。聞きますから話…

聞きますから話して下さい。

子育てを頑張っているママだからこそ。自分で自分を追い込みがちなんです。生活のリズムが崩れ 睡眠時間がとれず 慣れない育児で疲れがとれず。。。小さな小さな事がイライラしたりしちゃうんです。睡眠時間がとれないこと、 疲れが癒やされないこと、 出口…

リーダーシップを育む

【リーダーとしての資質を育てる】リーダーとして必要なものの見方 考え方、良い習慣を身に付ける。 ・自分の考えをしっかり持つ事・自分の考えを理解する事・相手の考えを受け入れる事・自分の考えをくみ立て直す事・学んだことを自分の中で習慣化する事 難…

第1次入園受付終了 

【第1次募集】9月から募集開始していた新入園希望9月末日にていったん締め切りをさせていてだきます。10月15日までに入園お手続きを完了された方から先着順にて入園決定とします。第1次募集にて入園可能とされた方で、10月15日までに手続きを完…

私の第二子子育て

上の子と一回り近く離れている娘。かわいくてかわいくてたまらないです。切迫早産で入院。緊急帝王切開。母子別病院。NICUに約2ヶ月入院。 壮絶な出産エピソードがありますが、今は小学校2年生。背も高く、走るのも速く、元気いっぱい天真爛漫な可愛い女の…

しつけの仕方

ダメと言っても子どもがいうことを聞かない。 子どもの躾は小さいうちに 子どもに善悪をうまく教えられていない母親が多く見られます。 ちゃんと教えられていない自分を見ないで、 自分のイライラを感情的にぶつけてしまう怒り方。全く効果が無いどころか 大…

入園のベストタイミング

ステラ知育園へのベストな入園のタイミングについてのご相談を多数頂きましたので、ご案内をします。【食育・教育・知育】すべての面においてベストな入園のタイミングは、生後6ヶ月です。早ければ早いほどお母さんにとってはメリットがたくさんあります。そ…

知育クラス ご案内

知育教育クラス紹介《人気の給食》 ・離乳食初期から幼児食まで対応 ・アレルギー対応可。 《教室内の紹介》 玄関先での送迎です。 《活動の様子》・東山動物園への遠足 ・レゴランドへの遠足 帰りは船に。 ・名古屋市科学館への遠足 ・公園散歩[ ・食育活動…

1分間の抱っこ

お母さんは忙しい。これはいつの時代も変わらないこと。子育て・家事…。毎日子供と一緒に過ごす生活は、あっという間に一日が終わってしまうように感じることもあると思います。 バタバタと過ごす中で思い描いていた理想の子育てを諦めてしまっていませんか…

頭の良い子を育てる

どんな子が頭の良い子だと思いますか?よくドラマなんかの世界に登場してくる運動神経抜群・成績優秀・リーダーシップのある先生からも一目置かれる人気者こんな子現実にいるわけない。 なんて思って諦めていませんか?こんな子は育てるんです。 小学校・中…

意味のある厳しさ

子供の躾・教育・学習には、 どう関わったらベストな結果がでるのか。それはお子様によって違います。子供の性格 親の性格・接し方・考え方。そしてなによりも大切にしているのは 子供を見抜くこと 初めてのチャレンジの時は、 『不安』を感じる子もいます。…

最新 空き状況

会員制幼児教育保育施設 ステラ知育園〓最新空き状況〓 9月28日更新☆知育クラス☆利用日数・曜日により変動 要問合せ ☆延長クラス☆10時~17時(9時)0歳 2名 (内1名内定済)1歳 1名2歳 1名 ※ご希望に添えない場合もございます。 ステラ知育園…

私の第一子の子育て。

いままさに、子育て真っ最中で先が見えないママ達へ。18歳の息子を育てている私だから伝えられること。「あっという間だよ」この一言に尽きます。先日も息子のお弁当を届けた後に、ある場所で開催したセミナーにて、 私の子育てについて少しお話をしてきま…