『あったらいいな』がここにある。親子に合った子育てのBESTを提案するオンリーワン育児法
《思い描いていた理想の子育て》をサポート
オンリーワン育児法講座・働くsmileママ講座・知育学習・夜間保育・一時保育・離乳食調理実習・子育て交流会

【・ホームページ友だち追加

認可外保育施設 空き枠案内

名古屋市千種区認可外保育施設 ステラ知育園


〓知育延長クラス〓

《空き状況案内》

0歳児 2名


空きが出来ました!!

6月より入園可能です。


http://www.stella.nagoya/tiiku.html

当園に入園を希望される方は、

面談にて合否を判断させて頂きますのでお問合せの上面談日をご予約下さい。

保育園とどこが違うの?

保育から教育へ
遊びながら学び、学びながら愛を伝え、絶対的な自信を付けさせる。


知育クラスでは週1日~5日のクラスをご用意しています。

今1番人気が高いクラスが週4日クラスです。

先日ちょうどお昼寝に入る時間に見学にいらした方がいました。

見学は通常5分程度でお願いしているのでお昼寝に入る時間でしたが受け付けたところ…。

室内に入ると抱っこしていたお子様を下ろして座り始め落ち着かれてしまい…。

逆に園児達は眠たい時間に知らない人がいてご機嫌斜めに…。

泣いている園児を見て

「保育園と何が違うんですか?」

まぁ。一見違わないかもしれないです。

0歳児~2歳児。

いくら知育・教育に特化した学習を受けていたとしてもその年齢の幼児らしさを失っては意味がありません。

教育面で明らかな違いと言えば…。
いわゆる「イヤイヤ期」的なものが付き合いやすくなります。

(子供の「イヤイヤ期」じゃなくて、お母さんの「イライラ期」だと私は思っています。「イヤイヤ」は自己主張ですが、「イライラ」は感情です。未熟なのは母親なんだと明らか。)


〓知育教育を受けている児〓

・コミュニケーションがしっかりとれる。

・ルール、マナーが守れる。

・話をしっかり聞ける。

・バランス良く食事が出来る。

・服、靴の脱着ができる。

・右左が理解できる。

・英語、数字、ひらがなが理解できる。

小学校受験に向けて必要な準備が出来る。

・『思い描いた理想の子育て』が出来る。


簡単にいったらこんな感じでしょうか。


ただいくら子供が成長して出来ることを増やせたとしても親がそれに伴い変わらなければ意味がありません。

知育クラス入園には面談(面接試験)があります。
希望された方全てが入園頂けるわけではありません。

働くお母さんのために『知育延長クラス』のご用意がありますが、こちらも空きがあれば入園できるものではありません。

願書・面談にて合否を判断させて頂きます。


大切なお子様をお預かりさせて頂くため、保護者の方には園の理念や方針をご理解頂いた上で入園頂きたいのでしっかりとホームページ、ブログで確認してご納得頂いた上でご希望を頂けたらと思います。

大切なお子様をお預かりさせて頂く以上私も先生も真剣ですし全力です。


お子様のために『親力』を高めるための関わり方アドバイスも合わせて行っています。



徹底した個別の完全サポートは、
〓オンリーワン育児法講座〓がお勧めです。

オンリーワン育児法講座 - ~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

保育園との違いがわからないなら、
保育園に行かれた方が良いと思います。


ステラ知育園には小学校受験を目指す園児が大半です。
お子様に『最高の教育環境』と『絶対的な安心安全な環境』を用意したい親御様から選ばれています。



〓取材・セミナー・講演・執筆依頼はこちらから〓
子育てセミナー・講演会のご依頼

褒めるだけでは子供は伸びない

『褒めて伸ばす育児』
この『褒めて』と言う部分に正確に伝えきれていない違和感ともどかしさを感じていました。

4月からの新入園児と関わる中で、
私自身が園児とどう関わり、どう園児が伸びるかを検証してきました。

私が行っていたのは『褒める』ではなかったんです。

褒めるなんて薄っぺらいものじゃなかった。

出来る、出来ないでは無く
その子自身を認め信じて関わる中で、
ただ褒めるだけでは薄っぺらすぎて意味が無いことがよくわかりました。




トイレを失敗したお漏らしパンツを洗うときに「1枚・2枚…」とお菊さんのように数えると面白おかしく話す方がいてゾッとしました。

「すごぉーい!」とやたらめったら大きな声で褒めて(?)

やる気の無い自己肯定感の低い、自信の持てない子に育ってしまいますよね…。


失敗はチャレンジしたからこそあるんです。
褒めるって「すごい」とか「上手」とかじゃないんです。

失敗も成功も全てを認めて受け止めてあげる必要があるんじゃ無いでしょうか。

子供は親の所有物ではありません。
ペットでもないです。

子供も1人の人です。

親は子供を保護し養育する義務はありますが、支配する権利はありません。


子供が1歳なら、
親もまだ親1年生。

偉そうに上から子供に指図できる立場じゃ無いです。
新米の親なんだから子供と共に育てばいいんです。

『親』になろうと必死にならず、
わからないことは学び共に育てばいいんです。

『親子』は共に育ち『親子絆』が育まれます。



そこで大切なのが『向き合うこと』です。

育児本やネットで知識ばっかりで武装してもなんにもなりません。

そんな『知識武装』する前に、
『我が子と向き合う』事で何が大切か、何をしたら良いのかが見えてきます。



オンリーワン育児法講座では、
『向き合う育児』を全面的にサポートしています。

よく寝るようにするには。

『毎日同じ時間に寝かさせる』

起床・就寝する[時刻]ではなく、
[同じ時間]に寝起きさせる。

例) 21時~6時30分

朝晩の区別をしっかりつけさせる。
ぐっすり眠るには毎日同じ習慣を続けていく事が大切です。



『就寝の30分前から身体を温める』

人間の身体は体温が下がるときに眠くなります。
手足を動かすことで毛細血管が広がり、体温を上げます。
興奮するほど暴れると逆効果ですが、就寝30分前に意図的に体温を上げることで、すんなり眠ることができます。

例) タッチケア・マッサージなど。


※就寝前は部屋の電気を薄暗くしておくことで、強い眠気を分泌するメラトニンが分泌されます。



『就寝直後の3時間は部屋を真っ暗にする』

明るい照明は、目を覚ます一番の原因。
赤ちゃんは「眠る力」が弱いため、常に目を覚ましやすい状態なんです。

成長ホルモンは、寝付いてから3時間の間に大量に分泌されるので、この時間は暗く静かな環境で寝かせてください。

遅く帰ってきたパパが電気を点灯!なんてこと、ないようにしましょう。

寝る前にテレビをつけていたり、
テレビをつけっぱなしにすることは安眠の妨げになりますので夜はテレビを見せないように付けないようにしましょう。



『夜泣きをしてもすぐに起こさない』

大人が寝言を言ったり寝返りをするように、赤ちゃんも手足をばたつかせたり、泣くことがあります。
これは『寝言泣き』といって、ママになにかして欲しいと要求しているのではありません。

赤ちゃんが泣いても少しの間見守っていると、自然と眠ってくれることもあります。


6ヶ月を過ぎたら腹時計が機能するので、泣くたびにすぐおっぱいをあげていると、夜間授乳の癖が付きます

泣いたからとすぐにおむつ替えや授乳、抱っこなどをすると安眠の妨げになるので、見守る(寝たふり)することも大切です。


『起床の15分前から朝日を取り込む』


太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、夜に強い眠気を引き起こすメラトニンを増やしてくれるんです。

また、日中に太陽光のもとで活発に動くことで、お昼寝のリズムも作ることができます。


睡眠の質が上がると実感できるメリット

1.朝の目覚めがご機嫌

眠りに敏感な赤ちゃんにとっては、夜30分早く寝かせるだけでご機嫌が変わります。

2.朝の食欲が旺盛になる

栄養が身体に吸収され、たくましくなります。朝食をしっかり食べるようになったら、睡眠中も栄養をしっかり取り込めている証拠です。

3.日中の活動量が増える

ぐっすり眠ることで日中活発に動けるようになります。たくさん動くと、また良質な睡眠ができる、という流れを作ることができます。

4.グズりの理由がわかりやすくなる!

生活リズムが整うので、泣いているのは「空腹か」「眠いのか」など判断がつきやすくなります。

5.夜の寝つきが良くなる

朝起きて、日中に活動することで、夜の眠りを安定させるメラトニンホルモンがたくさん分泌され入眠しやすくなります。

6.排便のリズムが整う

自律神経が整う1~2歳頃になると、朝起きると排便するというリズムができます。



1週間意識して続けてみて下さい。

※夜泣きがなかなかおさまらない。
※寝なくてママがクタクタ。

そんなお悩みがある方へ。

ステラ知育園では、【お泊まり保育】で睡眠コントロールを行っていますのでご活用下さい♬


ママの子育てのサポーター

〓オンリーワン育児法講座〓
オンリーワン育児法講座 - ~オンリーワン育児法~思い描いた理想の子育てを楽しもう。

保育サービスの賢い使い方

未就園児を持つお母さんすべての方に学んでいただきたい

《保育サービスの賢い利用術》

・利用に当たってのマナー
・ママも子供も楽しくなる使い方
・先生との付き合い方
・ママ友付き合いについて
・保育園、幼稚園の選び方

保護者側の視点からと
保育スタッフ側の視点
両方の立場からみた、「子供を預けること」についてお話をさせていただこうと思います。

預けるとき、迎えに来たとき
「ごめんね」なんて言っていませんか?
それ子供にとってとってもマイナスな発言です。

一時保育・保育園・幼稚園へ
利用前、入園前には必ず学んで頂きたいと思います。

知らないと親子で損をしてしまいます!

後悔しないようにしっかりと学び深めていただきたいです。

必要な方には個別面談もご用意しています。

未就園児のお子様がいるママ
全員に学んでいただきたいセミナーです。

この一回の学びによって

一時保育、保育園、幼稚園を楽しくそして有効に活用することが出来ます。


Skype開催は、ご希望により開催させていただきます。

ステラ知育園 
幼児教育保育専門家 むらさきはつみが
お送りする
【保育サービスの賢い利用術】

18年間の子育て経験からと豊富な知識からみなさまにお伝えしていきます。

知育クラス入園時期のお勧め

知育クラス入園のお勧め時期



①生後6ヶ月
→早い段階からの母子分離とプロによる関わりが入ることで出来ることがスムーズにストレス無く増やすことができます。
離乳食を進めるのもプロと一緒に出来るので安心ですね♬

②1歳
1人で立ってよちよちと歩けるようになってから。
左右の理解、トイレトレーニング、食事マナー、知育学習…。吸収力の高い大切な時期。この時期はきちんとした手法で教えることで無理なく楽しく遊びながら学ぶことができるので、楽しみながらたくさんの出来ることが増やせます。

母乳と赤ちゃんの身体

母乳に飲ませすぎはありません。

母乳だけで育てられている赤ちゃんには、飲ませすぎはありません。 

好きな時に好きなだけ母乳をあげていいんです♬

母乳の赤ちゃんは、余計な脂肪分がつきにくいので太りにくく、引き締まった体の赤ちゃんが多いと言われています。

《食べるものに注意》

母乳は、お母さんの血液から出来ていますよ。
 お母さんが油ものなどの高カロリーの食事や生クリームたっぷりのケーキなどを摂っていると、血液中の脂肪が多くなってしまって、母乳も高カロリーでどろどろします。 

お母さんは美味しいおっぱいを作るために、和食中心のカロリー控えめな食生活が必要です。
赤ちゃんの体が引き締まると言われています。
乳製品の摂りすぎにも注意が必要とも言われています。乳製品にはたんぱく質や脂肪が多いため、母乳が濃くなってしまうらしいです。



お母さんが食べるものに気を付けても、体格にはやはり個人差があるので、ずっと大き目な赤ちゃんもいます。 
実は、母乳のみを飲んでいて太っている赤ちゃんの肥満は、心配することはないです。

もちろん個人差はあるのですが、
よく動くようになったり、歩くようになったりしたら、すっきりする子も多いです。 
断乳後にスマートになる子もいるそうです。


《離乳食》

赤ちゃんの肥満で心配なのは、必要以上のミルクや離乳食を与えてしまって太り気味の場合です。
せっかく良い母乳をあげていたのに、赤ちゃんに高カロリーの離乳食を与え過ぎることのないように注意して下さい。
 
幼児食になっても、高カロリーな食事やおやつを与え放題ではなく、バランスの取れた食生活が送れるよう気を配るのが大切です。

市販の赤ちゃん用おせんべい・パンなどもあまりお勧めではありません。

出来るだけ手作りの離乳食を食べさせてあげていきたいものですね

まとめ

母乳育児の赤ちゃんが太り過ぎな場合、あまり気にすることはないです。
 
美味しい母乳のためにお母さんが気を付けるべきことはあります。 

また、母乳が離れてからの食事で肥満にならないように気を付けてあげましょう!


ミルクは全く別なので母乳と同じように考えないで下さい